WordCamp Osaka 2019 実行委員を募集します!

こんにちは。
WordCamp Osaka 2018 の実行委員(セッション、コントリビューターデイチーム)を務めました、角田 一平です。

今年も開催に向けて一緒に WordCamp Osaka 2019 を創り上げていただける運営のコアメンバー、実行員を募集します!

WordCamp Osakaは、毎年有志のメンバーによって運営されています。昨年6月に開催した WordCamp Osaka 2018 では、運営スタッフと当日スタッフ、あわせて約60名以上が全員ボランティアとして参加し、すべてのイベント運営を行いました。

実行委員の作業は楽しいものばかりでもありませんが、広報活動やスポンサー企業様とのやりとりなど普段では体験できないことがたくさんあります。また、チームとして活動するのでチーム作業についても大きな知見を得ることができます。今年は秋〜冬あたりに開催しようと考えています。

WordCamp Osaka 2018 スタッフ集合写真
WordCamp Osaka 2018 スタッフ集合写真

上記の通りチームとして活動しますが、チームは以下を予定します。

募集予定チーム

  • セッションチーム
    • 登壇希望の応募管理、登壇者の方とのやりとり、スライド確認、コントリビューターデイの準備など
  • スポンサーチーム
    • 企業へのスポンサー協力のお願い、スポンサー企業とのやりとりなど
  • 会場・懇親会チーム
    • 会場の下見、レイアウト決め、搬入・搬出の管理、会場とのやりとりなど
  • デザインチーム
    • Webやチラシ・ポスター、ノベルティのデザイン、Web(WordPress)サイトの構築など
  • 広報チーム
    • SNSやWebサイトを利用した広報活動、当日撮影、後日レポート記事の作成など
  • 企画チーム
    • イベントの企画立案・運営、イベント企画へのスタッフ配置など
  • 会計チーム
    • 予算立案、収支管理、振込、入金確認など
  • 当日スタッフチーム
    • 当日スタッフの募集・抽選、当日スタッフ配置、当日スタッフ用マニュアル作成など

※ 当日のみのスタッフは後日別途募集しますのでその際にご応募ください。
※ WordCamp Osaka 2019 運営方針によってチームを統合や新規班が結成する場合があります。
※ 各チームへの応募状況によってチームを統合する場合があります。

応募について

WordCamp Osaka 2019の実行委員をやってみようと思われている方は、「WordCamp 運営者・スピーカー・スポンサー・ボランティア同意書」に同意のうえ、応募フォームからお申し込みください。

応募フォームはこちら!

※100%GPLをご確認ください!
100%GPLとは
100%GPLチェックリスト

応募締め切りは3月中旬を予定しております。
「実行委員には興味あるけど、どんなのものかもうちょっと知りたい」という方は、2月23日に「WordCamp Osaka 2019を企てる会」というWordCamp Osaka 2019と実行委員について説明する会を行いますので、ぜひこちらにご参加ください。オンラインでの参加も可能です。

WordCamp Osaka 2019を頑張って盛り上げていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします!

WordCamp Osaka 2018、たくさんのご来場ありがとうございました!

WordCamp Osaka 2018が終了して、約一ヶ月が経ちました。

みなさん、WordCamp Osaka 2018はお楽しみいただけたでしょうか?まだまだアウトプットもお待ちしております!今更だしなぁ・・・なんてことは全然ないです!することが大切です!

私は今回、ブログの翻訳をさせていただいたり、当日写真を撮ったり、LTをさせていただいたりと、色々な貴重な体験をさせて頂きました。

普段お会いすることがない方とも出会えるWordCampは、あなた自身にとっても、良いものになったのではないかなとも思います。

朝早くから集合し、イベントが潤滑に回るように動いてくださった当日スタッフの皆さん!事前に何回も会議を重ね、イベント成功へ導いた、実行委員の皆さん!

本当にありがとうございました。

Photo by Atsushi Ando

有意義な時間となり得るために欠かせない登壇者の皆様!ありがとうございました!

また、お越し下さった皆さま!有意義な時間をお過ごしいただけましたでしょうか?

Photo by Kana.K

LTが終わっているのに、時間のばして写真撮らせていただくというなかなかな無茶もしましたが、後から見返して結構いい写真でテンション上がりました。(見切れてしまった方、ごめんなさい!)

コントリビューターデーに参加された方は、これからもどんどんWordPressにコントリビュートしてくださいね!

私自身はテーマの翻訳に挑戦してみました。普段何気なく使っているテーマも、このように訳してくださる方がいらっしゃるので使いやすいのだなぁと改めて感じました。

オンラインでは、日本語であれば WordSlack でもいろんな議論や報告が行われていますよ!

次は7/15にWordCamp Ogijima、9/14,15にWordCamp Tokyoですね!今回のWordCamp Osaka 2018の懇親会LTではWordCamp Tokyoのロックわぷーも公開されました!

Photo by chiharu nagatomi

これからも是非WordCampに参加してくださいね!

ご来場、ありがとうございました!!

WordCamp Osaka 2018 参加ブログまとめ!

こんにちは、広報チームのシマです。

WordCamp Osaka 2018 開催から 5 日経ちました。
ほんとにたくさんの方々にご来場いただきありがとうございました!

「ブログを書くまでが WordCamp!!」ということで、様々な方からの参加レポート/ブログを Twitter や Facebook 等でニヤニヤしながら拝見しております!

今回は参加者の皆さんから寄せられた、様々な参加レポートブログをまとめて紹介しようと思います!
“WordCamp Osaka 2018 参加ブログまとめ!” の続きを読む

WordCamp Osaka 2018 開催のお礼

実行委員長のGOUTENです。

6月2日・3日の2日間にわたるWordCamp Osaka 2018が終了しました。
1日目のセッションデイも多くの参加者で賑わい、2日目のコントリビューターデイもつつがなく終えることができました。

WordCamp Osaka 2018は楽しんでいただけましたでしょうか。
参加してみてどうだったか、今後のコミュニティ活動の参考にしたいので、ぜひアンケートにもお答えいただければと思います。
→ WordCamp Osaka 2018 参加者アンケートフォーム


今年は(途中からですが)テーマを「Focus on business」としました。
WordCamp Osaka 2018では、よりWordPressがどういうビジネスやプロダクトとして展開できるのか、利用した上でどう豊かになれるのか、またWordPressの外で起こっていることがどんな影響を与えるのか等、多岐にわたるセッションで情報を提供できたのではないかと思います。
イベントの要である登壇を快く引き受けていただき、忙しいなかで最大限ご協力いただきました登壇者の皆様、ありがとうございました。

また開催にあたりまして、ご支援いただいた国内外の企業や個人の皆様、協力していただいた実行委員や当日ボランティアスタッフの皆様、まわりでご協力いただいた皆様、そして参加していただいた全ての皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

今年は7月15日にWordCamp 男木島が、そして9月にはWordCamp Tokyo 2018 の開催が予定されています。
自分の住んている地域のコミュニティイベントや、他の地域のWordCamp・コミュニティイベント等に参加して、自分たちが使っている・使おうと思っているWordPressをもっと好きになって、仲間を増やしていただければ幸いです。

今後ともWordPressならびにWordPressコミュニティをよろしくおねがいします。


WordCamp Osaka 2018ではアンケートを実施しております。
今後のコミュニティ活動やWordCampの開催に向けての参考にいたしますので、ぜひアンケートにご協力ください。
アンケートへの回答は以下のボタンからお願いいたします。

皆様の忌憚のないご意見ご感想、お待ちしております。

WordCamp Osaka 2018 セッションデイ集合写真
WordCamp Osaka 2018 セッションデイ集合写真。
本編閉会挨拶のあと、参加者の皆様と。
ー Photo by Atsushi Ando.

WordCamp Osaka 2018 コントリビューターデイ集合写真
WordCamp Osaka 2018 コントリビューターデイ集合写真。
閉会挨拶のあと、参加者の皆様と。
ー Photo by Atsushi Ando.

本当に、本当にありがとうございました。
WordCamp Osaka 2018 実行委員長 : Takenori Okashita (GOUTEN)

アンケートのご協力についてのお願い

いよいよ WordCamp Osaka 2018当日! イベントはお楽しみいただけていますでしょうか?

WordCamp Osaka 2018 ではオンラインでのアンケートを実施しております。

ご回答頂いたアンケート内容は今後のWordCamp 開催の参考にさせていただきますので、皆様のご意見をお寄せください!

皆様のご協力を心よりお待ちしております。

見どころはセッションだけじゃない!スタンプを集めて4Fでルーレットを回しちゃおう♥

みなさんこんにちは!企画チームリーダーをしております小原です!

さて、もうWordCamp Osaka 2018開催まで1週間を切りました!みなさん、もちろんもうチケットはゲットしましたよね!?

・・・え?まだ迷ってる?

ではではここで、まだ公開されていなかった4Fの企画について大発表しちゃいます!!!!

“見どころはセッションだけじゃない!スタンプを集めて4Fでルーレットを回しちゃおう♥” の続きを読む

WordCamp Osaka 2018 is over. Check out the next edition!