(2019年9月18日 0:00 追記)
※ セッション登壇者募集は、2019年9月17日23:59で応募を締め切りました。たくさんのご応募やご検討をいただき、ありがとうございました。
WordCamp Osaka 2019では、2019年12月7日に開催するセッションデイにおける登壇者の募集を開始します。
ぜひ、あなたの経験や得意なことを WordCamp Osaka 2019 で語ってみませんか。
詳細は、以下をご参照ください。
ぜひ、あなたの経験や得意なことをお聞かせください
あなたは、どのような形でWordPressに関わっていますでしょうか。
- WordPressでブログを書いている
- WordPressで作られたサイトを運用している
- 仕事でサイトやシステムを作成する時にWordPressを使っている
- WordPressのコアやプラグイン、テーマの開発や翻訳をして貢献している
- WordPressのコミュニティに参加して盛り上げている
もちろん、これらに当てはまらない方もいらっしゃるでしょう。
そんなあなたも歓迎します。ぜひスピーカーとしてお話ください!
セッションのテーマについて
WordCamp Osaka 2019では、主に以下のテーマを募集しています。
過去の WordCamp や WordPress Meetup で登壇・発表された内容でありましても、それを受けて自分なりに改良した点や、最新の内容に更新して発表するのも歓迎しております。
WordPressとビジネス
- WordPress でとにかく稼いだ話
- WordPress を利用したWEB制作のワークフロー・ディレクション・仕事の取り方
ライフスタイル
- WordPress で実現した子育て世代のライフスタイル
WordPress の運用・開発ノウハウ
- WordPress を採用したメリット
- 開発環境やリリース、テストなどのワークフロー
- ブログ・サイトの改善について
Web担当者 と WordPress
- ライティング・ライターとのコミュニケーション
- アクセスを増加させるノウハウ
- コードを書かないサイト構築
X-Web ( WordPressの新しい使い方・可能性を感じさせるはなし )
- WordPress に他のサービス・IoTを連携させた話
- JavaScript をはじめとするフロントエンド技術
- REST API の実案件での活用方法
コミュニティ・コントリビューション
- ノンコーダーとしての貢献
- IT コミュニティ運営
- オープンソースとライセンス
以上に当てはまらないテーマでも、応募を歓迎します。
さあ、応募しましょう!
応募しようか迷っているあなた、「自分なんかでもいいのか」「こんな話つまらないだろうな」と思っていませんか?
大丈夫です。あなたが「つまらない」、「ためにならない」と思っている話は、実は誰かの助けになるかもしれません。
また、発表後によりよい方法を教えてもらえるかもしれません。
ちょっとでも「話せるかも」「話したいかも」と思った方、ぜひ一度、話してみましょう!
もしどうしようか迷っていたり、こんな話でもいいんだろうかと不安な方は、ぜひ一度ご相談ください。
あなたが一歩踏み出すのをお手伝いしたいと考えております。
あなたの応募をお待ちしてます!
応募要項
日程
2019年12月7日(土)
※2019年12月6日(金)は、コントリビューターデイのためスピーカーの募集はありません
場所
大阪工業大学梅田キャンパス
OIT梅田タワー 常翔ホール
大阪府大阪市北区茶屋町1−1番45号
発表時間
40分 + 5~10分の質疑応答の時間を設けます。
※登壇時間の調整や、変更のお願いする可能性があります
応募期限
2019年9月17日(火)23:59(JST)まで
選考結果
9月下旬ごろにメールにてご連絡いたします。
応募条件
WordCamp Osaka 2019セッションスピーカーの応募者は、以下の条件をすべて満たしている必要があります。
- WordPress を使用したブログやサイト、サービス、システムの制作、設計、運用、企画のご経験がある方
- 「WordCamp 運営者・スピーカー・スポンサー・ボランティア同意書」「100% GPL チェックリスト」の内容をご理解のうえ、同意していただける方
- 講演の写真撮影、動画の中継、録画の配信、発表スライドの公開に同意していただける方
- セッション情報、スライドなどをスケジュールどおりに提出ができる方
ご確認事項
WordCamp Osaka 2019 セッションスピーカーに応募される方は、以下の項目にあらかじめご了承ください。
スピーカーの応募を以て、以下の各項目に同意されたものといたします。
- 本イベントで開催するセッションは、いずれもお子様連れでの聴講も可能といたします。
- セッションスピーカーへの応募に際し、Gravatar のアバター情報のために WordPress.org アカウントおよび登録のメールアドレスをお伺いします。また、WordPress.org アカウント名は、プロフィールと登壇経験を紐付けるために使用します。
- 応募フォームに記入されたセッションタイトルや内容は、選考前に本サイトや公式Facebookページ、公式Twitterアカウントを通じて公開し、その反響を選考時の参考とする場合があります。
- 発表内容や WordPress のコミュニティイベントガイドラインに従って選考を行い、当落については個別にご返答いたします。なお、当落理由は開示いたしません。
- 必要に応じて、セッション内容など事前の打ち合わせを オンラインでお願いする場合があります。
- 交通費や宿泊費などの費用はスピーカーご自身で負担していただきます。スピーカーを含むイベントスタッフはすべてボランティアであり、ご登壇に対する金銭やそれに準ずる謝礼はありません。
- コントリビューターデイにご参加(全参加者無料)の場合は、本サイトで募集開始後に別途お申し込みください。
セッションスピーカー応募フォーム
セッション登壇者募集は、2019年9月17日23:59で応募を締め切りました。たくさんのご応募やご検討をいただき、ありがとうございました。
セッションスピーカー募集に関するお問い合わせ
お問い合わせページよりお問い合わせください。確認後、担当より回答いたします。