WordCamp Osaka 2018の実行委員長のGOUTENです。
サイトを公開し、いろんな募集や情報を出しているものの、そういえば挨拶みたいなものはしていなかったと思いまして、筆をとりました。
WordCamp Osaka 2018のチケットが発売され、タイムテーブルも公開されました。
みなさま、もう参加登録されましたか?
それともまだ迷ってますか?
今回は、実行委員長挨拶に替えまして、参加する判断に必要であろう、「WordCamp Osaka 2018のコンセプト」について、また会場についてと僕の体験とを加えてお話をしたいと思います。
WordCamp Osaka 2018 はどんなもの?
初めて発表する、WordCamp Osaka 2018のテーマ
Focus on business
これを、公式に初めて宣言する、WordCamp Osaka 2018の「テーマ」とします。
初めて、ということはこれまで大きな声で言ってこなかったのです。
WordPressが好きで集まってWordPressのことを話すのに「テーマ」っていらないんじゃないかなと思って、これまであえてテーマを表に出さずにイベント準備を進めていました。
オブラートにつつむような形で、トップページの「開催概要」のところで、僕はこう書きました。
WordCamp Osaka 2018 では、WordPressをうまく利用してプロダクトを運用したり、WordPressを利用したビジネスを展開しているのか、また様々な人がWordPressをどのように利用しているかを交流しながら共有する場にすることを目指しています。
今、自分で見てもとてもふわふわしている言い方だな、と思います。
「WordCamp Osaka 2018はどんな感じなの?何が魅力なの?」と聞かれることも少なくなく、この度、今回のテーマを Focus on business として表に出すことにしました。
何故「Focus on business」なのか
自分でWordPressを使った仕事をしている時に、ふと「WordPressを使った仕事でお金をもらって生きている、この体験に近しいものこそシェアすべきではないだろうか」と考えました。
今や世界中で公開されているサイトの内、約30%がWordPressで構築され、CMSの中でもシェアは60%を超えていると言われています。
https://w3techs.com/technologies/overview/content_management/all
WordPressは随分成熟したCMSになっていると思います。コミュニティも随分成熟してきました。
いろいろなところで「WordPress」の単語を聞くことも少なくないです。
その中でもう一度「WordPressはWeb制作の手段の中でどうあるべきか」をもう一度問う時期に来ているのではないでしょうか。
そういう僕の考えもあって、「WordPressを使って僕たちは何がしたいのか」ということを考え「ビジネスに焦点を当てる」ところに行き着きました。
もちろん、趣味でWordPressを使うのも悪くないですし、趣味とは言え、何か目的を持って使い始めているはずです。
「どうやってWordPressで稼げるか、ビジネスに活かすか」、知りたいですよね。
WordPressが好きで、好きなものを使って、生きることができる。
そうあればとても素敵なことだと思います。(そう思いませんか?)
たぶん、開会挨拶でも、同じことを言うと思います。
きっかけをつくるためのWordCamp
技術的なことを学ぶことも大事ですし、コミュニケーションも大切です。
しかし、せっかくWordPressを選ぶことができるのですから、今のWordPressがどう使えるのか、どうビジネスとして利用することができるのか、今一度問うことが出来て、皆が「WordPressを使う」という選択肢を適切に選べる、そのきっかけを作るのにWordCamp Osaka 2018がお手伝いできればと思います。
セッション内容は「ビジネスに焦点を当てたもの」が多くなる予定ですが、初心者のかたや技術を学びたい方の来場も歓迎ですし、少しでも持ち帰ってもらえるような内容のセッションも用意しております。
また、参加者同士、参加者と登壇者・スポンサー・スタッフがよりコミュニケーションをとれるような企画も用意しようと思っています。
WordPressに少しでも興味のある人は、是非WordCamp Osaka 2018を体験してみてください。
参加して雰囲気を感じ取るだけでも楽しいと思いますし、交流することで、その自分の理解に繋がるようになるかもしれませんし、迷ってるなら、とりあえず参加するといいと思いますよ!
開催される、会場について
WordCamp Osaka 2018が開催される関西大学梅田キャンパス KANDAI Me RISEは、大阪梅田のとても立地のいい場所になります。
阪急梅田駅から徒歩6分と近く、JR大阪駅、Osaka Metro(旧大阪市営地下鉄) 御堂筋線 梅田駅 / 谷町線 東梅田駅 からも徒歩10分以内と、比較的駅から近い場所にあります。
なるべく参加される人がストレスなく来場していただけるように、という理由でここを選びました。
ビジネスとショッピング街の交差した、今も開発の進んでいるエリアにありますので、今回の「Focus on business」にふさわしい会場じゃないかなと思います。
このおしゃれな会場「KANDAI Me RISE」に是非お越しください。
最後に、僕のことを。
先に話に上げた「WordCampの体験」にからめて、少し僕自身の体験をお話しようとしています。
僕がWordPressと関わりだした2011年-2012年頃は、日本の中でWordPressのコミュニティがとても勢いのある時期だった印象があります。
僕もその恩恵にあやかって、学び、WordPressを利用しての業務をすることが増えたので、WordPressは僕が生きている中で一番影響を与えたものになっています。
初めてWordPressを知ったのが2008年、ちゃんと使い始めたのは2010年です。
コミュニティと関わりだしたのはWordCamp Kobe 2011からで、2012年にはWordCamp Osaka 2012の実行委員も経験し、転職するきっかけにもなりました。
2016年からはWordBench(WordPressの日本ローカルコミュニティ)大阪のモデレーターも担うようになり、今でも(なるべく)月イチでWordBench開催をしています。
こういった自分の環境変化の中で、WordPressに還元したいという思いは常にあり、この環境が変わるような体験ができる場を皆にシェアできれば、という思いが強まってきました。
WordCamp Osaka 2018に参加するという体験が、そこから生まれる出会いが、あなたの何か後押しをしてくれるかもしれません。
皆が皆、そういう体験ができるとは限りませんが、自分の環境から一歩踏み出したり、自分の環境に持ち帰ったものを取り入れるような雰囲気であるように努力したいと思っています。
WordCamp Osaka 2018は、WordPressを触りづつけている・使っている人も、WordPressをこれから使おうという人も参加していただきたいと思っています。
WordCamp Osaka 2018は6月2日・3日に開催で、チケットは既に発売しています。
皆さまが参加して、「WordPressを何のために使うのか、どう使いたいのか」をいま一度考えるきっかけに、また体験して、WordPressやWordPressコミュニティに対して「楽しい、もっと関わりたい」と思うきっかけになればと思います。