WordCamp Osaka 2018、PRチームの石田美穂です。
2018年6月2日(土)、6月3日(日)の2日間、大阪・梅田の関西大学梅田キャンパス KANDAI Me RISEにて、WordCamp Osaka 2018が開催されます。
2日間で約550人の来場を見込んでおり、西日本最大級のWordPressイベントとなります。国内・海外のWordPress専門家によって、ブログ、ビジネス、ソーシャルメディアなどに関する講演が行われます。
チケットはひとり2,000円。WordPressに関心のある方であれば、どなたもご参加いただけます。
参加をご検討いただいている方、もしくは、ご興味を持っていただいている方に、ご参加いただくことで得られるメリットと、オススメのセッションについてご紹介します。
WordCamp Osaka 2018はこんな方にオススメです!
- WordPressをビジネスで使っていて、最新情報や人材と出会いたい方
- WordPressコミュニティでもっと仲間を作りたい方
- WordPressをなんとなく使っているけれど、もっと活用したい方
メリット1: WordPressの最新状況がわかる、WordPressの専門家に出会える
WordPressをビジネスの場で使っている方にとって、WordCampは絶好の情報収集と人材発掘の場となるでしょう。
日々進化するWordPressの最新動向について、専門家から直接話を聞ける他、WordPressのプラグインやテーマの開発に関わる人材と出会い、交流する場が用意されています。
今や世界中で公開されているサイトの内、約30%がWordPressで構築され、CMSの中でもシェアは60%を超えていると言われています。 特に日本においてはWordPressの人気が非常に高く、ビジネスの場でなくてはならないものとなっています。
WordPressについて知見を深めておきたい、WordPressのことを相談できる人材と知り合っておきたい、とお考えの方におすすめのセッションがこちらです。
WordPressのニュースのソース大全
https://2018.osaka.wordcamp.org/session/source-of-wordpress-news/
Capital P という WordPress の技術情報、業界ニュースを発信するメディアの運営をしています。その内容は、WordPressのコアの開発状況や、周辺のビジネス関連、海外・国内、コミュニティーの領域に渡ります。本セッションでは、公式・非公式の情報を国内外でどのように収集することができるのかを紹介、概観します。
WordPressとkintone連携 ー問い合わせから顧客管理まで「ムダのない」業務システムを作る
https://2018.osaka.wordcamp.org/session/wordpress-kintone/
WordPressとkintoneの連携で、問い合わせから顧客管理までシームレスに業務システムを作ることができます。 またデータを利用して顧客管理だけでなく他のアプリを作成することも可能です。
スポンサーブース
国内外の企業が出展し、WordPressに関連したサービスのPRを行っています。ぜひお立ち寄り頂き、新しいサービスの発見にお役立てください。
メリット2: WordPressコミュニティの仲間ができる
WordCampに一度でも参加したことがある方なら、WordPressコミュニティの賑わいを感じられたのではないでしょうか。
今度はあなたもコミュニティに参加して、たくさんの仲間を作ってみませんか?
WordPress最大の魅力のひとつに、活発なコミュニティ活動があります。 今回開催される、WordCampのような規模の大きなイベントの他、WordBench(ワードベンチ)と呼ばれる小規模なWordPress勉強会が全国各地で開催され、WordPressユーザー同士の情報交換と交流の場となっています。
WordCampを運営するスタッフ、実は全てボランティアなのです!
かつては参加者だった人たちが、WordPressコミュニティの熱気に影響され、気がつけば自らが企画する側にまわっていたという事が少なくありません。
- 自分の視野を広げたい
- 新しい出会いや仲間が欲しい
- ボランティア活動をやってみたい
- WordPressの話ができる人とつながりたい
そんな方はぜひ、WordPressコミュニティについて知っていただき、参加のきっかけを作って欲しいと思います。
おすすめのセッションはこちらです。
WordCampの作り方、そしてWordCamp Japanリニューアル〜チームでするコントリビュート
https://2018.osaka.wordcamp.org/session/how-to-make-wordcamp-and-renewal-wcjapan/
2014年に始まった WordCamp Japan のリニューアルプロジェクトが2018年の6月に第一段階を終了しました。 WordCamp Japan のサイトリニューアルの話を通じて、サイト構築の手法についてなどをお話しします。
WordBench 長野の取り組みと、コミュニティづくりについて考えたこと
WordBench 長野をリスタートして3年目になります。その中で「ITコミュニティってなんだろう?」ということを考える機会が多々ありました。 その中での気付き、運営やこれからコミュニティに参加していこうと思っている人へのヒントになるような話ができればと思います。
メリット3: WordPressをビジネスに活かす方法がわかる
WordPressをなんとなく使っているけれど、もっと活用したいとお考えでしょうか?そんな方にはぜひ、WordCamp Osaka 2018にご参加頂きたいと思います。
今回はテーマとして「Focus on business」を掲げており、WordPressでどうやって稼げるか・ビジネスに活かせるか、という点にフォーカスしたセッションを多数、ご用意しています。
家族を養うブログを作るのに必要な知識、全部教えます。
https://2018.osaka.wordcamp.org/session/knowledge-to-make-a-blog/
家族を養うほどの収益を出すブログ、一体どんな知識が必要なのでしょうか。僕が月間230万PVのブログを作るのに学んだ知識を、全てお教えします。
どれだけかかるの? WordPressでウェブサイト制作、お見積の実際
さまざまなWordPressサイトを構築してきましたが、いまだに迷うのが工数の予想とお見積。… 略 … 私が見積を立てるとき、脳裏で何を考えているのかをこの機会に整理してお話してみたいと思います。
WordPressで作る文化財情報データベース
https://2018.osaka.wordcamp.org/session/cultural-property-information-database-made-with-wordpress/
WordPressによって約30のデータベースを公開、データ件数は120万件を超える。 ブログではなく、文化財情報のデータベースとしてWordPressを運用するメリット、デメリット、ワークフローなどについて発表したい。
参加チケットのお申し込みはこちら
WordCamp Osaka 2018の参加チケットは、こちらから購入頂くことができます。
先着順となっておりますので、ご検討中の方はお早めにお申し込みください。