WordCamp Osaka 2018では、セッションで喋ってくださるスピーカーの方を公募いたします。
WordCampは、WordPressを既に使っているあなたも、これから使ってみようと思っているあなたも対象のイベントです。
そして、WordCampはWordPress Foundationに認められた公式のイベントです。
あなたの話を聞かせてください
あなたはどのような形でWordPressに関わっているのでしょうか。
- WordPressでブログを書いている
- 仕事でサイトやシステムを作成する時に使っている
- WordPressのコミュニティに参加して盛り上げている
- コアやプラグイン、テーマを開発したり翻訳したりして貢献している
- WordPressで作られたサイトの運用を行っている
勿論それ以外の方もいらっしゃるかと思います。そんなあなたの話を聞いてみたいと思っています。
もちろん、WordPressを利用することで、もしくは開発をして利益を上げている人もいるでしょう。WordCamp Osaka 2018では、そんなWordPressを活用して生活している人の話も聞いてみたいと思っています。
また、WordPressコミュニティの外からの声も聞きたいと思っています。
他のオープンソースプロジェクトや開発を行っていて、WordPressコミュニティが学ぶことができるようなお話もいいかもしれません。
WordPressに関連しているけれど、それに留まらない幅広い情報を提供できる方からの応募もお待ちしております。
応募しようか迷っているあなた、「自分なんかでもいいのか」「こんな話つまらないだろうな」と思っていませんか?大丈夫です。
あなたが「つまらない」、「ためにならない」と思っている話は、実は誰かの助けになるかもしれません。また、後でよりよい方法を教えてもらえるかもしれません。
例えばこんなトピックはどうでしょうか?
- WordPressとビジネス
- WordPressでめっちゃ儲けた話
- WordPressでのWEB制作のワークフロー・ディレクション・仕事の取り方
- WordPressの運用・開発ノウハウ
- WordPress を採用したメリット
- 開発環境やリリース、テストなどのワークフロー
- ブログ・サイトの改善について
- Web担当者とWordPress
- ライティング・ライターとのコミュニケーション
- アクセスを増加させるノウハウ
- コードを書かないサイト構築
- X-Web ( WordPressの新しい使い方・可能性を感じさせるはなし )
- WordPressに他のサービス・IoTを連携させた話
- JavaScriptをはじめとするフロントエンド技術
- REST API の実案件での活用方法
- コミュニティ・コントリビューション
- ノンコーダーとしての貢献
- ITコミュニティ運営
- オープンソースとライセンス
これらは一例ですが、もちろんこの他のトピックでもかまいません。
ちょっとでも「話せるかも」「話したいかも」と思った方、ぜひ1度話してみましょう!
もしどうしようか迷っていたり、こんな話でもいいんだろうかと不安な方は、ぜひ一度ご相談ください。あなたが一歩踏み出すのをお手伝いしたいと考えています。
あなたからのご応募をお待ちしております。
募集要項
【日程】
セッションDay:2018年6月2日(土)
【場所】
関西大学 梅田キャンパス KANDAI Me RISE
【発表時間】
30分 + 5分~10分の質疑応答の時間を設けます。
【応募期限】
2018年3月7日(水)23:59
【選考結果】
3月下旬頃に当落をご連絡いたします。
【応募資格】
- WordPressを使用したブログやサイト、サービス、システムの制作、設計、運用、企画などの経験を一般に公開していただける方
- 「WordCamp スピーカー同意書」「100% GPL チェックリスト」をお読みいただき、内容に同意いただける方
- 講演の写真撮影、動画の配信、発表のスライドの公開に同意いただける方。動画はWordPress.tvにて公開予定です。